くだらない事への私の無駄な考察3「支離滅裂な思考・発言は差別」

どうもです。ひなと申します。まず最初に少し注意事項として、これはあくまで私個人の意見ですのでこれが正しいというわけではありません。あくまで個人の意見として捉えて下さい。

さて、私は今日とあるツイートを見かけました。その内容は、「支離滅裂な思考・発言」は元は精神病に関する本に記載されていたものであるから、それを使って大喜利を行う事は精神病を患っている人への差別である。というものでした。

そこでそれは本当に差別になるのか、ということですが。結論から言ってしまえばなりません。

そもそも差別というのは、その人によって扱いを変える事を指します。有名な差別の一つである黒人差別を例に挙げるなら黒人は白人と同じトイレを使ってはならないなど、黒人へ不当な扱いをする事を指しています。

それを踏まえてこの事が差別になるのかを考えてみましょう。

まずこの大喜利が精神病患者への扱いを変えているか、それに関しては言うまでもありません。これによって扱いは一切変えていませんよね。

それではもう一つ、これが精神病患者を侮辱しているのか。これに関しては少し当てはまりそうな気がしますよね。ですがこれも違います。この大喜利はあくまで現代における「支離滅裂な思考・発言」を侮辱しているもので、精神病患者という枠での侮辱はしていないと言う事です。「支離滅裂な思考・発言」をする人=精神病患者ではありませんからね。もし「支離滅裂な思考・発言」の元になったと言う本が、「支離滅裂な思考・発言」している人が全員精神病を患っているとか精神病患者は全員「支離滅裂な思考・発言」をすると書いてあったなら話は変わりますがそんなはずはありませんよね。

そもそもとして侮辱=差別ではありません。先ほども書いた通り、差別とはその人への扱いを変える事です。またそれが良い扱いになっても悪い扱いになっても実は差別になるんです。つまり精神病患者を特別に扱う事も差別になりますし、それを望むと言うのは差別を望む事に他なりません。

よって「支離滅裂な思考・発言」をする人への侮辱は精神病患者への差別である。というのは被害妄想であると言わざるを得ません。

ですがこの問題は私達に重要な事を教えてくれています。それは自分達が意図せずとしている事が差別になりかねないという事です。この問題は「支離滅裂な思考・発言」で大喜利をしている人は精神病患者への差別なんて考えていなかったでしょう。ですが今回このような捉え方をされてしまった。たとえそれが被害妄想の一つだったとしても、無意識に差別をしてしまう事があると言うのを常に頭に置いておきたいですね。

それでは。